銀河漂流バイファム

またまたAmazon プライムでの視聴です。

バイファムは1983年当時見逃してしまった作品で、「不思議な島のフローネ」や「無人惑星サヴァイヴ」のようにメンバーでサバイバルしていくシチュエーションは好きで、今まで気になっていました。

当時のアニメはきっちり一年(4クール)構成のものが多く、試聴が疲れるなあと思っていましたが、通勤時コツコツみて試聴が終わりました。

キャラがDrスランプアラレちゃんのような可愛い感じで、違和感がありましたが、ロボットバトルものではなく、子供達の成長物語と思えばあのキャラはぴったりかも。

まあ、突っ込みどころ満載なのですが・・・、

1)メインキャラが確実に死ぬところを描写しない。明らかに死んだのはジェイナスの正艦長と名もなき中尉ぐらい。博士やケイトさん、ミューラァ、レーガンの艦長も本当に死んだかわからないようにしている。→生きているかもと期待をもたせている?

2)結構、子供達が逃げている艦以外、メタクソに地球軍はやられているので、親たちが死んでいる可能性があるが、子供達はわずかな情報や希望をかけて親たちに会おうとしている。最後も結局本当に地球に帰れて、親たちに会えたか不明で終わる。

3)主人公メカが無双になってしまって戦闘シーンがドキドキしない。まあ、主人公死んじゃったら終わっちゃうもんね。

4)主題歌が英語!

5)未成年が酒飲んじゃだめでしょ!

漂流している子供達のキャラがたっているので、感情移入できますね。お気にりのキャラはマキ。キャップ帽をかぶって、ショートパンツでボーイッシュですが、なかなか女性っぽい雰囲気です。
シャロンは結構過激なことを言っていて、当時の子供には意味わからんだろうな?みたいな危険なことを言っていました

続編やOVAもあるようなので、Primeで見られるようになるのに期待です!
イメージ 1