PENTAX KPの高感度耐性

昨年インフルエンザで行けなかったCP+。今年は年休をいただいて、金土行ってきました。
それに合わせて高感度番長を謳っているPENTAX KPの夜の体験会に参加できる機会を得たのでその性能を確かめてきました。

Nikon Df を超えられるか?と期待をしていたのですが、結論から言いますと・・・そんなにKPの高感度が凄い?とは感じられませんでした。

また、独特のペンタックスの反応というかレスポンスが私には??でした。

横浜そごうの9階に集まり、まずは説明を受けてから撮影へゴー!わたし、ペンタックス機は初めてなので、使い勝手が最初は手間取りましたが、なんとか扱えるようになりました。

説明員も感度を変えて色々確かめて見て!と高感度には自信の様子。

今回渡されたのはブラックボディー。うーん、シルバーならDfといいコンビ?なのにな。
イメージ 7
付いていたレンズは16-85mm f3.5-5.6という標準ズーム。うーん。単焦点レンズで明るいレンズを借りたかった。
イメージ 8


そして赤レンガ倉庫街へ。

ではISO6400
イメージ 1

ISO12800
イメージ 2

ISO25600
イメージ 3

ISO819200!!
イメージ 4

ちなみにDfのISO12800
イメージ 5

GX7MarkII のISO6400
イメージ 6

他の作例 ISO6400で。
イメージ 9
イメージ 10

どうですか?構図や撮影時間帯が異なるので、単純比較はできませんが、DfやGX7MarkIIよりもそんなに優れているとは感じませんでした。APS-Cがフルサイズに勝るのは難しい??

やっぱりFUJIのGFX50Sの高感度耐性がすごいんだろうなと感じちゃいました。

他のCP+ネタを知りたい人はこちらもチェック! G9 X Mark II レビュー