M4/3にはパンケーキでしょ!

OLYMPUS OM-D E-M5MarkIIですが、室内と夜の撮影は苦手ですが、晴天の外での撮影では結構いい写りをします。

それとマイクロフォーサーズの小ささを生かすにはレンズも小さくなくてはいけませんよね。

キットレンズで最初に得たのはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II。防塵防滴の高倍率ズームレンズです。万能レンズですが、Fが大きく暗く、マクロ的に近づいて撮影ができません。
イメージ 1

次はM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO。フルサイズで言う24-70mmF2.8に相当する、標準ズーム域ハイスペックレンズです。うーん、室内撮りが多いせいか、あまりこいつのすごいところを生かせていないのが問題です。でも、このレンズをつけて撮影することが多いです。
イメージ 2

次に、中古で買ったのは、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 。上記のレンズは大きいので気軽に持ち運ぶのが面倒だから、このパンケーキレンズを購入。写りはそこそこかなあ。ちょっと心もとない。
イメージ 3

電源オンにするとにゅうと伸びます。
イメージ 4


そして、最近オークションで手にいれたLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020。このレンズ、ピントがジーコジーコとうるさく遅いのですが、写りは抜群!12-40mm F2.8 PROよりもいい感じ写ります!
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

やっぱり高額ズームレンズよりも安価な単焦点レンズの方がいい写りをしますね。Nikon Dfでもそれを実感しております。今更遅いのですが、12-40mm F2.8 PROではなく、12mmf2や45mm1.8を買っていた方がE-M5MarkIIの実力を発揮できていたかもなあ。

大きさの比較です。

左から
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 
イメージ 9

イメージ 8
M4/3の小型化を生かすなら、やはりパンケーキレンズですね。

でも、M4/3レンズの購入はこれで打ち止めと考えています。一応、Nikonマウントをメインにしたいので、そちらを拡充していく予定です。