ワンダーフェスティバル2016 Winter 1

 幕張で開催されていた フィギュアの祭典 ワンダーフェスティバルに行ってきました。
イメージ 1

コミケとことなり、入場料二千円かかるのでそんなに待たされることはありませんでしたが、9時半に並び始めて入場したのは10時半でした。

このように、パンフレットが入場券の代わりになりますが、結構かさばるんだよなあ。
イメージ 2

メインエントランスにはねんどろいど10周年ということで箱で10thとオブジェを作っていました。
イメージ 3

おっきいぐま子。グッドスマイルカンパニーのマスコットキャラみたいです。
イメージ 4

フォトコンもやっていました。アンダーBさんなら入賞していたかも!
イメージ 5

会場はこんな感じ。
イメージ 6

ここで、購入したスピードライトi40ですが、近くの被写体を撮るのは難しい!ディフーザーはつけないと光が硬くなりすぎるので、基本つけています。

オートやTTLでもフラッシュを被写体にそのまま使うとアンダーになり、バウンスすると明るすぎる傾向になりました。

バウンス時の問題点(左)マイナス補正、(右)そのまま
イメージ 8イメージ 7

しかし、おねいさんを撮影時は問題なかったみたい。やはり近接撮影はレンズ周りにつけるリングフラッシュやLEDライトがいいのですかね。

実物大のガルパンIV号戦車が展示されていました。
イメージ 9

レゴがすごい!
イメージ 10
イメージ 11

とりあえず今日はここまで!