Nikon Dfメンテと OLYMPUS OM-D E-M1

 Dfで空を撮ると、イメージダストが目立つようになってきました。まさかD600の症状と同じ?
イメージ 1

 ということで、銀座のニコンサービスセンターにローパスフィルター清掃をお願いしました。まだ保証期間なので無料です。ついでに50mm F1.8 35mm F1.8とのピント調整をお願いしました。

 その間ソニービルに行って5軸手ブレ補正のついたα7IIをいじってきました。うーん、所有欲が湧かない。

 その後、中野に行ってフジカメラを覗いてステップアップリングないか物色しましたがありませんでした。

 そして、ヨドバシで58mm→67mmステップアップリングを購入してカメラ売り場をブラブラしていたら昨日M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO発売したということで、清水哲朗氏の講演がありました。

 ほとんど、EM-1の商品説明だったなあ。
 マイクロフォーサーズはフルサイズのセンサーサイズ的には1/4ぐらいですよね。やはりセンサーによる画質向上の限界はあるのかな。でもこういう事例を見ると十分にフォーサーズでもいけるような気がしますね。やはり、センサーの性能よりもレンズの性能に写りは影響するのかな?
イメージ 2

 フルサイズで40-150mm F2.8レンズといえば少々お高いレンズになると思いますが、こちらでは高級レンズ!もっと安くならないのかな?

 E-M1のシルバーって、金属が超合金みたいでちょっと高級感ないんですよね~。

 帰ってから、駅前のイルミネーションをタムロン90mmF2.8マクロで撮影。良い玉ボケですね。
イメージ 3

 それと、58-67mmステアップリングでソフトーンフィルターをつけて撮影。
イメージ 4

 うーん、D7000と17-50mmF2.8、使用頻度低い。でも持つと所有感ある。下取りするにはもったいないなあ。でもマイクロフォーサーズもサブとしてほしい。

 どうしたらいいかなあ。