地震!

大阪はゆっくりとした揺れを感じましたが非常に長い間揺れていました。
職場にあったテレビを付けると仙台がすごいことに・・・。
津波はゆっくりですが、飲み込まれたら逃げられない恐ろしさを感じました。気仙沼や大船渡は一昨年旅行で行った場所、仙台は父の故郷でした。
自宅は茨城ですが、家内も死ぬかと思ったぐらい激しく揺れたようです。
幸いにもマンションにヒビは入ったようですが、家はコップが落ちたくらいで、TVやタンスが倒れたなどは無かったようです。
実家や義理の母の家もそれなりの被害があったようですが、無事の連絡が来て安心しました。
しかし、大阪から関東方面へ電話やメールはほとんど通じす、たまたま受信できる感じです。
新大阪駅も上りはすべてストップ。
イメージ 1

明日の九州新幹線の式典も無くなったようです。
ニュージーランドの震災があったと思ったら日本でもおこるとは・・・。
起きてしまったらどうすることも出来ませんが、改めて防災の重要性を認識しました。