DSC-TX5

単身赴任をして、コンデジCanon IXYは元家においていくことになり、また、一眼レフは取り回しが不便なため、改めてコンデジSonyのDSC-TX5を購入しました。
イメージ 2

どうせなら防水がいいとこちらを購入。
でも恐ろしく水中で使う気にはなれません
Sonyの媒体はメモリースティックでしたがこちらはSDカードOK!
やはり時代はSDカードに集約されていますね。
防水とは思えないスマートなデザインですが、逆にそれがグリップ性がなくちょっと不安定。
ホールドラバーぐらい付けてくれれば良かったのにね。
それと、操作は基本タッチパネルなので、ディスプレイに誤って触れてしまいモードが切り替わってしまうこともちらほら。
ただし、画質はしっかりしておりフラッシュ無しでも結構良い画像を撮ることができます。
一応、これからアウトドアで雨を気にせず撮影できそうです。
パノラマ↓
イメージ 1
フラッシュ無しのとある舞台↓
イメージ 3

パソコンにデータ転送するとき、裏蓋を開けてSDカードを取り出す、USBケーブルをつなげる必要があるため、防水性を有効に生かすのなら Eye-fiカードで無線データ転送したいですね。