東京マラソン

いろいろ紆余曲折ありましたが、なんとか東京マラソン完走しました。
前日、ゼッケンを受け取るためにビックサイトに行きました。
そこでは東京マラソンEXPOが開催されており、いろいろなグッズの販売やサンプル提供などありました。
イメージ 1

前日はゆっくり休養が必要ですが、いろいろ回ってしまい疲れてしまいました・・・。

当日、始発で新宿へ。チリ地震津波でその後交通機関が乱れたようですが、朝は大丈夫でした。
そもそも湾岸のゴール地点のビッグサイトは大丈夫?

新宿に着いたとき、雨は本振り・・・。
前日こういう事態を考えて、コンビニで500円のビニールカッパを購入しておきました。
今回購入したウエアの中で一番役に立ったグッズです!

整列してから約1時間待たなくてはならないのですが、レインコート無い人は寒そうでブルブル震えていました。私もトイレに行きたくなってきました・・・。

私のスタート地点は整列の後ろの方でしたので、号砲から約20分後にスタートラインを切りました。それだけビハインドだなあ。
イメージ 2

すぐのトイレに並びましたが、このままではタイムアウトになるから、我慢できる人は先のトイレでしてください・・・とのことで、仕方なく我慢しながら走りました。ここで意味なく5分のロス!!

頭はトイレのことばかり!!10km先のトイレ5分ぐらい並んでなんとかすっきり(笑)。
既にこのときに、先頭集団はゴールを切っていました。

皇居前→芝公園→品川折り返し→銀座に入り、京橋で家族の応援を受けました。
今まで応援に来たこともないのに、まあお祭り見たいで、子供たちも仮装したランナーをおもしろがって観戦したとのことです。

ここら辺から腹が減ってきましたが、家内がくれたおにぎりをほおばり、さらにバナナ、あんぱんなどの給食が配られエネルギー補給は問題ありませんでした。
また、沿道では一般観戦者の方が、チョコレートやお菓子、アメなど提供してくれ、本当にありがたかったです。
ちっちゃい女の子がくれたチョコレートおいしかった・・・。
浅草を折り返したころから足が痛くなってきました。エネルギーや心拍数、肺活量は問題ないのですが、足がついてこない・・・。
イメージ 3

そして、魔の30km、走ろうとしても、ほとんど歩くペースになってしまいました。
関門佃大橋ではほとんど歩いていました。
どんどん、後ろから他のランナーに抜かされていきました。

ここでも、沿道の方がエアーサロンパスを貸してくれたり、みそ汁の提供してくれたり、人々の親切を痛感しました。

そして、豊洲40km地点で、なんだか沿道の人たちの応援、ボランティアの方々のフォローなど感謝の気持ちが一杯になり感情がこみ上げて涙があふれて来てしまいました。
すると、痛かった足が嘘のように動くようになり、歩いている人をごぼう抜き。
そして、フィニッシュ。
でも、タイムは5時間49分とこれまた順位的には完走31000人中23000位ぐらいでしょうか・・・。
悪天候、スタートやトイレロスタイムが無ければもう少しタイム縮めたかもしれませんが、それは他のランナーも同じこと。
家族と帰路につきましたが、足取りは一番遅く、帰りの電車ではエネルギー不足か気持ち悪くてずーとうずくまっていました。

大会2日経ちましたが、まだ足は痛いです。

来年また当選する確率は低いかもしれませんが、ぜひ走りたいです。はずれた場合はボランティアでも応募しようかな。
できれば、5時間切り目指したいと思います。