慎吾君の黒部の太陽

週末、フジテレビ系で開局50周年記念「黒部の太陽」を放送していましたが、2日間のモノをHDレコーダで録って一気に5時間ブッ通しで見てしまいました。
イメージ 1イメージ 2
まだ子供がいない頃、家内と立山登山に行きましたが、大町から黒四ダムを通り室堂に入りましたが、何となく思い出しました。
イメージ 3
そのとき、石原裕次郎の「黒部の太陽」のポスターが掲げられていて、観たいなあと思っていましたが、彼の意志でスクリーンの大画面でないと迫力が伝わらないとかで、ビデオ、DVD、テレビ放送は不可と言うことでした。

そこで、リメイク版「黒部の太陽」では香取慎吾裕次郎の役をやっていましたが、なかなかタフガイっぷりでした。また、小道具、セットも昭和30年チックでよかったかな?

このドラマを観てから、黒部に行ったらまた違ったイメージで関電トンネルや黒四ダムを見られることでしょう。
イメージ 4

室堂のパノラマ