スーパードリームサーカス

学校で配られた「サーカス」のチラシ。娘が反応し、11月下旬に妻と行ったのだが、自由席で正面から見られずもう一度観たい!と娘がせがんだので、先日行ってきました。
http://www.supercircus.jp/
場所が竜ヶ崎リブラショッピングセンター駐車場で開催しており、関東鉄道も単線、1両編成、ショッピングセンターの2階もリサイクルショップ、価値を見いだせない1000円ショップ、古本コーナなどありなかなかひなびた感じがサーカスをやる場所としては最適!

今回は正面のS席でばっちりよく見る位置をキープしました。+1000円!午後の部だったので、結構団体も入っていて、後ろの席は埋まっていました。

演出者自らが、おもちゃなどを売りにきます。それがまた哀愁をそそります。「おもちゃいかがすかー」と中国なまりで半ば強引に売ってきます。娘は前回目をつけていたおもちゃがあって、500円の光ファイバーライトを購入してあげました。一番安いやつでよかった。
イメージ 1

中国京劇とサーカスのコラボレーション!ということで、最初は西遊記の寸劇。これがなんだか出演者の悪ふざけみたいで、必要あるの・・・といった感じ。ドリフの仲本工事のトランポリンを観ている感じだった・・・。

その中でも、千手観音は正面から観られてすばらしい。娘も前回は真横から見ていたから今回はばっちり正面から観られて喜んでいた。
イメージ 2

第2部は、アクロバット系。ぶれて見えにくいですが、3つの輪が回る大車輪です。誰かがハムスターの回転台と言っていましたがなるほど。バク転したり、目隠ししたり、縄跳びしたり、微妙に洗練されていないところがハラハラドキドキしちゃいます。
イメージ 3

娘曰く、前回とプログラムが微妙に違うらしく、+アルファの演技が観られて喜んでいました。途中にピエロのブレイクタイム、顔の色が変わる変面パフォーマンスなどあり待ち時間も飽きさせません。

一輪車にのって、皿を頭にのせ、口で皿回し、そしてジャグリング。なかなかこのお兄さんクールな面持ちでした。
イメージ 4

最後は大空中ブランコ。コンビネーションがすばらしく、安心してみることができました。

西遊記はともかく、後半の演技は手に汗握る演技でした。やはり生で観ないといけませんね。このサーカスチケット、新聞屋やヤクルトのただ券をもらって来る人がほとんどらしいのですが、個人的には2500円払って観た価値がありました!帰り、パンフレット買いましたが、これがまた泣かせるチープさ、カラー印刷ずれているし、偉い人のコメントがありますが、名前がない・・・。そんなところも中国っぽくてナイスです。
イメージ 5

ちょっと裏をのぞくと、出演者の生活しているコンテナがあり、物悲しい生活感がただよっていて、また哀愁をそそります。15~17歳の子が多いということで、遠い中国から異国の地でサーカスをやっているなんてしんみりしちゃいます。がんばれ!