AirMacのワイヤレスセキュリティー

イメージ 1

今までもAirMacExpressを使用していましたが、セキュリティー方法がわからず、フリーで使用していました。何でも簡単に(DSやWindowsMobileなど)つながって便利ですね。
しかし!ワイヤレスネットワークを確認すると、ほかのネットワークゾーンが見つかり、逆を言えばそちらからこちらのネットワークに入り込める訳で、LANディスクをつないでいる状態では、その中の情報丸腰状態。これはまずいと、WEP暗号をかけました。今では、簡単に暗号を破られるということですが、一応なんか防御しているなと見せるか見せないかでは違うよね?
ところが、暗号をかけたとたん、LANディスクが確認できない。有線LANでは認識しているが、いろいろ試行錯誤して、AirMacExpressの設定を「ブリッジ」モードにしなくてはならないことがわかった。
それからは問題なくLANディスクにアクセスできている。
が、実はMacからだと名前が文字化け状態。前のdell機やVMfusionでは問題なく確認している。
ネットワークは便利になっても、結局はいろいろ設定があって、むずかしいなあ。