大洗でだるま太陽

記事はこちらで https://kikulingz.blog.fc2.com/blog-entry-1970.html

NikonZ 6で星景写真 in 大洗

記事はこちら https://kikulingz.blog.fc2.com/blog-entry-1969.html

FC2 ブログ更新 カメラを買い換えました

記事はこちらへ https://kikulingz.blog.fc2.com/blog-entry-1968.html

さようなら、Yahoo!ブログ

平成が終わり令和に変わるように、Yahooブログもあと少しで終了。 こちらに移動しました。ただし、どちらかというと保存庫のようなもので、あまり更新する予定はありません。 https://kikulingz.blog.fc2.com 普段のつぶやきはこちらで! https://twitter.co…

NikonZ 6買ったよ

もうこちらのブログは更新しない予定でしたがご報告。 NikonZ 6 NikkorZ24-70F/4S FTZ キット買いました! その代わり全てのFujifilm Xシリーズ売りました! 今までミラーレスはサブ機扱いでしたが、メインの機種になれそうです!

茨城県 つくば市 小田城跡 どんど焼き

つくば市小田城跡で開催されたどんど焼に行ってきました。 一昨年は相当寒かったけど、今日はそこまでの寒さではなかったなあ。 ここでは、ぬいぐるみや人形も焼かれていたけど、そろそろ規制したほうがいいかもなあ。 筑波山をバックに。 火消液を背負った…

やっぱり小吉!

三連休最終日、天気も良いし時間があったので、笠間稲荷神社に行ってきました。 X-H1を防塵防滴システムにすべく、FUJIFILM FUJINON XF 18-135mmF3.5-5.6の試写も兼ねてのお出かけです。 もう三ヶ日も終わったので人出も少ないと思いきや、日本三大稲荷!そ…

平成最後の部分日食

今日は午前中に部分日食がありましたね。 関東でも南は雲に覆われてあまり見れなかったようですが、北関東はちょっと雲に覆われましたが、基本ずっと見ることができました。 こちらはインターバル撮影(三分間隔)を繋ぎわせたもの。 一番かけた10時9分ごろ…

しぶんぎ座流星群 か??

1月4日の昼11時ごろを極大を迎える「しぶんぎ座流星群」ですが、見えるとしたら暗いうちなので、未明が良いということでカメラをセットして撮影してみました。 FUJIFILM X-H1でインターバル撮影してみたのですが、1時ごろからセットしたのですが、3時ごろ…

今更ながら、新年の挨拶

2019年新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願い申し上げます。 って、もう5日じゃん?いろいろ忙しくゆっくり記事にする時間がありませんでした。 筑波山神社への初詣は、日の出ぐらいに神社に到着する時間が混んでいなくてそこそこスムー…

NikonとFUJIFILMといった硬めのカメラたち

2018年お疲れ様でした。

今年のブログはマイペースに、一時期お休みをしていた時期もありましたが、閲覧、コメントしていただいた方ありがとうございました。 どちらかというとTwitterの方へ日々のことは行こうしちゃっています。 そういえば、Yahoo!ブログ新しくなるのもβ版でずっ…

いく機材くる機材

もう少しで2018年も終わりです。今日はクリスマスイブですが、コストコで買った丸鶏チキンとチーズケーキで済ましちゃいましたよ! さて、今年のカメラ機材の行く年くる年にちなんで「いった機材、来た機材」ですが、ご覧の通りです!! 売却機材(●今年購入…

「イルミネーションスナップ&水族館撮影WS~夜の光を探そう~」

スタジオグラフィックス、タムロン主催の大村祐里子先生講師の「イルミネーションスナップ&水族館撮影WS~夜の光を探そう~」ワークショップに参加してきました。 サンシャイン水族館貸切で撮影できるイベントで、タムロンのレンズを借りることができ、17-3…

オールドレンズレンタルサービス「トルノ」オープニングイベント

先週末、オールドレンズレンタルサービス「トルノ」のオープニングイベントに参加してきました。 トルノ:TORUNOはオールドレンズ愛好家が立ち上げたオールドレンズのレンタルサービスで、自分にあうオールドレンズと巡り合うため、いきなり購入はハードルが…

ミラーレスでオールドレンズを愉しむ

ミラーレス一眼を手に入れるとオールドレンズを楽しみたくなってしまいますね。 M4/3のときは、画角が2倍になってしまうため、ちょっと躊躇していましたが、APC-Sであれば1.5倍。また独特のフィルムシミレーションが楽しめるFUJIFILMXシリーズを手に入れた…

花貫渓谷 紅葉

勤労感謝の日、久々に家族揃って(反抗期の娘・息子!)茨城県北茨城、高萩にある花貫渓谷に紅葉を見に行きました。 高速インターから下りた道も空いていましたが、駐車場は入り口の道に入った途端、車の列。20分ぐらい待ちましたが、なんとか駐車。 出店も…

TSUKUBA COFFEE FESTIVAL

つくば駅 センター広場で つくばコーヒーフェスティバルが開催され、行ってきました。 クラウドファウンディングで催されたようで、第一回目にも関わらず盛況だったようです。 4杯の飲み比べできるオリジナルマグカップは1日で完売してしまったらしく、二日…

エアコンの上

インスタグラムで「エアコンの上」とハッシュタグ検索をすると・・・。 こんな絵が出てきます。 そう、猫はエアコンの上の狭いところに登るんですね?みんな同じような絵が出てきてワロタ! 別に意図的にキャットタワーを近くに置いたわけではないのですがね…

久々のテントでキャンプ 筑波ふれあいの里

思い立って、週末、キャンプには近場で行こうと考えていましたが、前日ぐらいで予約できると高を括っていましたが、そりゃあ取れませんよね。 ちょっとどうかと思っていた筑波山山麓にある筑波ふれあいの里に下見にいったら結構良い、そして予約して当日の夜…

ねこねこパラダイス! 相島 5

相島の来島者はやはり女性が多く、また若いカップルもいましたね。私みたいなおじさんはごく少数。 ミラーレス機やライカで撮影している人もいましたよ。 一眼レフはライトなD5000番台の機種が多かったかな。 ほとんどはスマホですけどね。 いやー、本当に猫…

ねこねこパラダイス! 相島 4

本当にここのネコたちは人懐っこい。 カメラを向けとフレームアウトするぐらい寄ってきて、すりすりしにきます。 座っていても傍によってネコも座ったりします。 この三毛ちゃん、私めがけてスリスリしてなかなか離れませんでした。人間の女性はさっぱりです…

ねこねこパラダイス! 相島 3

さて、猫ちゃんたちのいるネコゾーンに戻ってきました。 子猫たち、縦一列に寝転がっています! 旅館の亭主が餌をやりにきました。観光客は基本餌やり禁止ですが、地元民はOKなんでしょう。いろいろおじさん説明してくれたけど方言わからない こちらも縦一列…

ねこねこパラダイス! 相島 2

ここで、相島の説明。 博多に近接する新宮町からフェリーで20分ほどの玄界灘に浮かぶ島。 一周2時間ちょっとで回れる島です。 猫がいるエリアは人が集まる港付近で、他の地区ではあまり見かけません。 子猫もたくさん見たので、人がいることで外敵から守れ…

ねこねこパラダイス! 相島 1

先日、福岡の相島に行ってきました。 相島は世界の中でも猫島としても有名な場所です。 博多から途中で西鉄に乗っていくのですが、にゃん電ラッピング車両にたまたま乗車出来てラッキー!車内も猫だらけで可愛いです。 猫島への期待が高まりますねえ。 終点…

町田時代祭り

町田って今都下でもっとも活気があって今を行っている街だと思います。昔ながらの街並みと若者向け、台湾のデザート、そしてラーメン店も豊富!いい街だなあ。 で、本日行われた町田時代祭を見にいきました。 まずは時代行列。その後芹ヶ谷公園で行われる演…

オリオン座流星群?

本日の未明、オリオン座流星群を狙い、3-4時ごろまでインターバル撮影したのですが、残念ながら一つも写っていませんでした。 インターバルは各シャッター間10秒を設定したのでその間に流れた可能性はあります。 こちらは比較明合成で画像をつなぎ合わせた…

星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編 7

悪天候でそんなに撮影できなかった感じでしたが、皆さんそれなりに撮影して、北山氏の講評を受けました。 このセミナーには星ナビの編集長川口氏も同席していました。来月号の記事になるようです。 私は、前記事の美しの塔の写真を提出して講評を受けました…

星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編 6

諦めて、風呂に入って寝ることにしました。4時前に起きて、空を見上げると星が! 急いで準備をして、牛伏山に再チャレンジです。しかし、牛伏山方面に少し向かったところ霧に包まれました。 しかし、山に登ればそこは晴れているはず?昨夜のルートなので真っ…

星景撮影セミナー vol.1 美ヶ原高原編 5

山本小屋のマイクロバスに揺られ、王ヶ頭、王ヶ鼻に向かいました。 王ヶ頭は美ヶ原高原で一番標高が高いところ。電波塔が並んでいますが、興ざめと思うか、これも一つの風景と思えば特別な場所ですね。 そこから少し西に進み王ヶ鼻へ。ここには御嶽山信仰の…